【イベントレポート】第3回事業創出ラボSHIFT「SHIFT登壇者のその後を追う!〜木材を活用したコンテナボックスは今〜」

1月31日(月)第三回事業創出ラボSHIFTを開催しました!!

事業創出ラボSHIFT?

雲南市の市内事業者の方がスピーカーとなり、自身の事業で「SHIFT(新規事業のための小さな一歩)」した話や、これから新しく取り組むもうとしている事業について、参加者みんなでアイデア出しや、意見交換などをしてスピーカーの「SHIFT」を全力応援する場です

第3回事業創出ラボSHIFT「SHIFT登壇者のその後を追う!〜木材を活用したコンテナボックスは今〜」

今回はなんと事業創出ラボSHIFT初の試み
「SHIFT」のその後を追う、と題しまして、令和3年度のSHIFTでスピーカーとなった上代さんに再度ご登場いただき
前回お話いただいたSHIFTの「その後」、そして次なる「新しいSHIFT」についてお話いただきました。

【イベントレポート】第2回 事業創出ラボSHIFT 「高機密・高断熱の木造コンテナBOXをSHIFTする」

10月26日(火)、第2回事業創出ラボSHIFTを行いました。事業創出ラボSHIFTは、市内事業者の方が話題提供者となり、自身の事業で「SHIFT」した話や、これから新しく取り組…

前回のSHIFT「高機密・高断熱の木造コンテナBOXをSHIFTする」はこちらから↑

日中の開催も初の試みでしたが、総勢14名の方にご参加いただきました。
以前、上代さんがWOODXを提案した時から関心を寄せている参加者の方も多く、各チームとも話が盛り上がり議論が絶えないようでした。アイディアだしでは前回よりもつっこんだ濃い内容でゲストスピーカー上代さんにとっても有意義な時間になったことと思います。

後半では、前半で暖まった空気そのままご自身の事業課題について意見交換しあう時間を設け、こちらも活発に議論が進んでおりました。

最後に今回出し合ったアイディアを種に、毎回恒例、「明日からのSHIFT」発表いただきました。
皆さん、様々な「明日からのSHIFT」で運営もとても楽しく聞かせていただきました。

ただ、工場をお借りしての開催でとても雰囲気よかったものの極寒で・・・
ストーブ3台ご用意いただき、フル稼働で動かしたものの雲南の冬には太刀打ちできず。次はもうちょっと暖かいところにせねばと反省でした。参加者の皆様が風邪をひかれていないか祈るばかりです…!

今後も、参加者さんからいただいたご意見をもとに、次回以降の事業創出ラボを開催していきます!
今回は残念ながらご参加できなかった人も、ぜひご参加ください。