【イベントレポート】第4回事業創出ラボSHIFT「森から雲南の観光をSHIFTする」

3月22日(水)第4回事業創出ラボSHIFT「森から雲南の観光をSHIFTする」を開催しました!!

事業創出ラボSHIFT?

雲南市の市内事業者の方がスピーカーとなり、自身の事業で「SHIFT(新規事業のための小さな一歩)」した話や、これから新しく取り組むもうとしている事業について、参加者みんなでアイデア出しや、意見交換などをしてスピーカーの「SHIFT」を全力応援する場です。

第4回事業創出ラボSHIFT「森から雲南の観光をSHIFTする」

「森から雲南の観光をSHIFTする」をテーマ、「フォレストアドベンチャー たたらの里」を会場として開催しました。
まずは、参加者全員で「フォレストアドベンチャー たたらの里」を体感。
最初は高いところはコワいと尻込みしていた方もいらっしゃいましたが、すぐにアスレチックの楽しさに魅了され、皆さんキラキラの笑顔で思いっきり楽しんでおられました。

後半は、雰囲気そのまま会場近くのデッキスペースを活用してグループワークを実施。「フォレストアドベンチャー たたらの里」のSHIFTを参加者全員で議論します。
事前打ち合わせで、スピーカーの井上さんから「まずは体感してもらわないと始まらない」とおっしゃっていた意味を痛感する盛り上がりとなりました。いつものSHIFTより、皆さんちょっとアグレッシブでとても楽しげにアイディアを語られておられました。

最後に今回出し合ったアイディアを種に、毎回恒例「明日からのSHIFT」発表いただきました。
様々な「明日からのSHIFT」を出されておりましたが、なんと、フォレストアドベンチャーたたらの里の井上さん、橋本さんがまったく同じ「ドラゴンメイズを体感する」を明日からのSHIFTに!
雲南の2大アドベンチャースポットがコラボする日も近いかもしれませんね!

フォレストアドベンチャー たたらの里

2022年10月にオープンし、立ち木をそのまま活用しワイヤ伝いに滑り降りる遊具「ジップライン」など自然を満喫できる体験施設です。コースはアドベンチャーコース(身長140cm~)とキャノピーコース(身長110cm~)の2種類。
アドベンチャーコース最大の魅力は何といっても最大高さ20m、長さ170mの川越えジップスライド。
山のふもとを流れる川を見下ろしながらのスライドは一生の思い出になること間違いありません。
アドベンチャーコースご参加の方はオプションでエキサイトコースへの挑戦も可能です。勇気のある方は是非チャレンジしてみてください!

詳しくはこちら ⇒ https://fa-tataranosato.foret-aventure.jp/