【募集終了】地域の子どもたちに思い出の残る居場所へ。夏休みのボランティアスタッフ募集!

子どもたちが夏休みを安心・安全に過ごすための地域の居場所です。加茂交流センターに来れば誰かが居て、子どもたちが一人で過ごす時間がないように、地域で見守っています。子どもたちには基本的に自由に過ごしていただきますが、子どもたちに何かあったときにすぐに対応できるように見守りスタッフが常駐しています。賑やかに遊ぶ子どもたちもいれば、宿題や折り紙をして過ごす子どもたちもおり、学校でも家でもない「ホッ」とできる第3の場所を目指しています。

企画名地域の子どもたちに思い出の残る居場所へ。夏休みの居場所づくり支援活動のボランティアスタッフ募集!
実施場所加茂交流センター(雲南市加茂町加茂中972-5)
実施日主には、令和4年7月21日〜22日、25日〜29日、8月1日〜4日、9日
※半日・1日のみOK
※その他、7月20日(水)〜8月25日(木)(平日のみ・土日祝休日・13〜15日はお盆休み)の期間で実施するため、上記以外の日程をご希望の方は補足にご記入ください。
実施時間各日 9時〜16時
※午前のみ、午後のみの活動も可
活動内容子どもたちが夏休みを安心・安全に過ごすための地域の居場所です。加茂交流センターに来れば誰かが居て、子どもたちが一人で過ごす時間がないように、地域で見守っています。子どもたちには基本的に自由に過ごしていただきますが、子どもたちに何かあったときにすぐに対応できるように見守りスタッフが常駐しています。賑やかに遊ぶ子どもたちもいれば、宿題や折り紙をして過ごす子どもたちもおり、学校でも家でもない「ホッ」とできる第3の場所を目指しています。
期待する役割子どもたちが安全に過ごせるように、安全管理やスタッフ間の情報共有など見守りを行っていただきます。また、夏休みの宿題の学習支援を行う際には、元教員のボランティアスタッフの皆様と共に学習の見守りなどもしていただきます。特に、大学生の皆様には、先生とは違うお兄さんお姉さんとの関係により、気軽に質問できたり、学習の悩み事を相談しやすかったりといった効果を期待します。
得られる経験子どもたちにとって安心・安全なより良い居場所づくりをするために子どもたちの理解を深め、多様な地域のスタッフとコミュニケーションをする経験
募集人数3名程度
交通手段JR加茂中駅から徒歩7分(JR山陰本線からJR宍道駅で乗り換え)、自車移動OK
※交通費支給(午前800円、午後800円)
活動形態無償ボランティア
持ち物筆記用具・水筒・お弁当・帽子・タオル・汚れてもいい服
お申し込みフォームhttps://forms.gle/thwXHP2jvpSj6s1e9
締切:令和4年8月19日(金)正午 ※先着順
主催団体加茂まちづくり協議会
担当:中林頼子

担当者からのメッセージ

一緒に夏休みの思い出を作りましょう!

中林頼子(加茂まちづくり協議会)