【募集終了】地域住民に愛され、多くの交流を生み出してきた"烏帽子掛け"を整備しよう!

地域資源を自然に還すか守るかの選択を目の前にした時、「守る」選択をした下熊谷の地域遺産を守る会代表の市場さん。これまで、豊かな自然に地域の人々が触れ、地域の交流を生み出してきた、"烏帽子掛け"を次世代に残したいと、持続可能な方法を模索しています。この里山の維持をするための人、体力、資金面が徐々に減ってゆく中で、今できることに挑戦しようとこの企画を立ち上げました。特に、若者との交流を通して、課題解決に向けた糸口を見つけようと、今回の募集に踏み切っています。資金面の課題は、この夏よりクラウドファンディングを活用し、解決に向けた一歩を踏み出しています。(クラウドファンディングページby公益財団法人うんなんコミュニティ財団 https://www.unnan-cf.org/blog/hiking

企画名地域住民に愛され、多くの交流を生み出してきた"烏帽子掛け"を整備しよう!
実施場所下熊谷地区内の深谷集会所周辺
実施日10月16日(日)、10月30日(日)の2日間
※どちらか一方の参加もOK
※雨天中止
実施時間9:30-14:00(「交通手段」に集合・解散時間の記載あり)
活動内容希少生物ギフチョウが生息する自然豊かな山"烏帽子掛け"のハイキング道を次世代に受け継ぐための草刈り作業と地域住民お手製のお昼を囲んだ交流
期待する役割草刈りを通して地域の方と交流をしていただきたいです。交流を通して、大学生の皆さんには地域の歴史や場所の魅力を知っていただけると嬉しいです。とにかく、私たちも大学生のみなさんとの交流を楽しみにしています。
得られる経験草刈機の使い方をお教えします。地元住民お手製のお昼ご飯もご用意します。何よりも、協働作業を通して地域の方と交流できることです。
募集人数4〜8名程度
交通手段JR木次駅集合解散(宍道駅方面からの場合:往路8:04着/復路16:00発の電車あり)、自車移動OK
※交通費支給なし
活動形態無償ボランティア,昼食は地元住民お手製のお昼ご飯を支給※料金不要,お土産(地元産コシヒカリ400g)
持ち物長袖長ズボン(草刈り作業ができる服装)、帽子、着替え(雨や汗で濡れた際に必要になります)、作業をするので余分に飲み物を持ってくると安心です。不明点はお気軽にお問合せください。
お申し込みフォームhttps://forms.gle/thwXHP2jvpSj6s1e9
締切:令和4年10月14日(木)正午 ※先着順
主催団体下熊谷の地域遺産を守る会
担当:市場雅延

【お問い合わせ】
運営事務局:一般社団法人umi(担当者:山下)
MAIL:info*umiumu.com ※*を@に変換してください。
TEL:090-2007-7864

担当者からのメッセージ

少子高齢化の荒波の中で大変な挑戦となると思いますが、今、私達がやらないと地域遺産は荒廃し藪の中に埋没してしまいます。しかしながら、体力面、資金面でも枯渇しています。私たちの意志に賛同を得て活動開始が出来ますようにご協力を何卒お願い申しあげます。

 またこの活動を通して、たくさんの方に「烏帽子掛けハイキング道」を知っていただきたいです。秋頃・来春にはツアーも開催予定です。出雲神話の稲田姫伝説とも相まっての雰囲気を味わえる絶好の場所ですので、たくさんの皆さんのご参加をお待ちしています。(下熊谷の地域遺産を守る会代表 市場雅延)