【レポート】令和4年度 第1回事業創出ラボSHIFT「あしたからのSHIFTを考える!」

8月3日(水)、今年度初の事業創出ラボSHIFTを行いました。

事業創出ラボSHIFTは、市内事業者の方が話題提供者となり、自身の事業で「SHIFT」した話や、これから新しく取り組むもうとしている事業について、参加者みんなでアイデア出しや、意見交換などをしてスピーカーの「SHIFT」を全力応援する場です。

開放感いっぱいのきすき健康の森キャンプ場

今回は「あしたからのSHIFTを考える!」をテーマに、きすき健康の森のキャンプ場にて実施しました。また参加者でもある鹿糠さんに猪肉を使った軽食をご提供いただき、22名の様々な業種の皆様にお集まりいただきました。

最初のグループで事業の課題や目指している姿について意見を出し合った後、話題として多かった「人材・教育」「繋がりづくり」「雲南に面白いものを作ろう!」「〇〇探してます!」の4つのテーマに分かれ、課題を乗り越えるためのアイディアを出し合いました。

グループに分かれて意見交換する参加者の方々

最後に今回出し合ったアイディアを種に、明日からのSHIFTと次回話したいテーマについて発表しました。明日からのSHIFTの中には、今はもう無くなってしまった自分たちの青春の場所を復活させたい!や、今日した話をもっと続けていたい!など明日からがワクワクする想いが溢れてるものばかりでした。

明日からのSHIFTを書いたボードを持って記念撮影

今後も、今回いただいた話して欲しいテーマなどをもとに、次回以降の事業創出ラボを開催していきます!今回は残念ながらご参加できなかった人も、ぜひご参加ください。