【イベントレポート】第2回 事業創出ラボSHIFT 「地域の自動車整備工場をSHIFTする!」

10月19日(水)、第2回事業創出ラボSHIFTを行いました。事業創出ラボSHIFTは、市内事業者の方がスピーカーとなり、ご自身の事業で「SHIFT(新規事業のための小さな一歩)」した話や、これから新しく取り組むもうとしている事業について、参加者みんなでアイデア出しや、意見交換などをしてスピーカーの「SHIFT」を全力応援する場です。

今回は、市外からお越しいただいた方も含め、11名にご参加いただきました。

今回の話題提供者は、有限会社オートボデー・ケイの野々村耕平さん。今回の会場にもなった「ECO・カーステーションK」は普段、車の展示及び販売の商談場として運営されていますが、実は交流機能も有したコミュニティスペースとしても利用できる機能を備えています。そこで、これまでとは違うECO・カーステーションKの新しい利用の方法はないかと考え、「地域の自動車整備工場をSHIFTする!」をテーマに話題提供をしてくださいました。

話題提供後、ECO・カーステーションKを見学させてもらいました。その後、参加者は3つのグループに分かれてアイデアや意見交換を行い、「コインランドリーやバスを待つちょっとした空き時間に立ち寄りたい場所」「フリーラウンジ」など、さまざまなアイデアが話題提供者の野々村さんへ共有されました。

最後には野々村さんも含めた参加者全員で、自身の「明日からのSHIFT」を宣言しました。野々村さんの「明日からのSHIFT」は、ECO・カーステーションKの新たな取り組みについて。今回ご参加いただけなかった皆様も、今後のECO・カーステーションKのSHIFTにぜひご注目ください!