【NEWS】8/1-18インターンシップの活動報告

今回インタビューしたのは一般社団法人umiで約三週間インターン生として活動した坂井さん。 夏季休暇期間を利用し活動されてきた坂井さんにインターン期間中に学んだことや達成したことを伺いました。

今回インタビューした大学生

■坂井陽介(20)
所属:京都産業大学 現代社会学部 健康スポーツ社会学科3回生
出身:大阪府吹田市

躓きながらも最後まで達成できた

━━関西出身の坂井さんはどのような経緯でumiを知ったんですか?

umiの山下さんが私の大学の先輩で、私のゼミの教授と山下さんに繋がりがあって、それが今回インターンに参加する経緯です。ゼミ活動は主に、地域の活性化について取り組んでいます。 ゼミでも11月中旬にフィールドワークに行く予定があり、その前に地域活動の経験がしたいと思いインターンに参加しました。

━━なぜ地域活性化に関心が芽生えたんですか?

元々はゼミ活動のフィールドワークが楽しそうという理由でそのゼミに応募しました。しかし、いざ始まってみると地域によって抱える課題が違っていることや自分が想像している以上にその課題が深刻だったりしてどうやったらこの課題を解決できるのかを真剣に考えるようになりました。また、解決方法にも正解はなく自分の考えやアイデアをそのまま反映させる事ができるところも私に合っているなと思っています。いざ始まったら頑張る性分なので、意外に始めるきっかけは何でもいいのかなと思っています。

インターン2日目で参加した事業の様子

━━今回のインターン活動で取り組んだことを教えてください

今回のインターンでは、会議の議事録・イベントの手伝いやイベント開催を行いました。 中でも、イベント開催は私自身が企画したこともあり、一番大変で貴重な経験でした。

━━どのようなイベントを開催されたんですか?

今回のイベントは、現在島根県にいる若者(主に大学生)を対象に集まってもらいこれまでの経験を振り返り、 これからの生活において自分の「核」となるものを知ろうという内容のイベントを開催しました。 私自身、現在3回生で就活を本気で考える時に「軸」がはっきりとなく今も自分の進路に悩むことが多くもっと前に 「軸」を見つければよかったなと後悔しており、そんな思いから是非みなさんに考えるきっかけを作ってもらいたいと思い開催しました。

━━イベントを開催する上で最も大変だったことを教えてください

一番大変だったのは集客です。何とか集まってもらい開催できましたが、チラシやインスタグラムの投稿からの応募はほとんど無かったので、開催が出来なくなってもおかしくなかったと思います。どんな広告を出せば集客効果が見込めるのかが今後私の課題だと気づきました。 今回イベントをやってみないと自分の弱みに気づけなかったと思います。そういう意味でも挑戦できてよかったです。

坂井さんが企画したイベントの集合写真

━━インターン活動を振り返って一番大変だったことは何ですか?

やはりイベントの企画から開催まで基本的に一人で取り組んだことです。 自分一人で何かをするという経験自体、人生で初めてなので色んなところに躓きました。ただ、躓きながらも最後まで達成できたのはすごく貴重ないい経験になったなと思います。 また、躓いた時の解決方法も自分で考え試行錯誤しました。企画内容を作るときに躓いて、途中かなり迷走したことも ありましたが、何とか開催することができました。最後まで諦めずに取り組むことが重要だなと気づけました。

━━イベントを開催する中で何か意識したことはありますか?

一番意識していたのは、参加者の方たちにとってのメリットは何かということです。 開催するにあたって、私やumiにとってのメリットを組み込むのは意外と簡単でしたが、イベントを開催する側になった時に参加者側での目線になって企画するのが難しかったです。客観的な視線がいかに重要なことかが分かりました。 また、短い期間では合ったんですがお世話になった方達に少しでも何か恩返しがしたいと思い、雲南市でレストランを経営されている tsukaruさんにもご協力いただきました。お忙しい中、ご協力してもらえるということで絶対に開催させなきゃいけないという責任感 を感じながら開催できたことも貴重な経験です。今思えば、その責任感が自分の中での大きなモチベーションの一つになっていたと思います。

tsukaruの足立ご夫妻と打ち合わせ後の様子

━━約三週間ほどの期間でしたが雲南市での暮らしはどうでしたか?

初めて来た場所とは思えないくらい過ごしやすかったです。 緑も多く心身ともに落ち着いた状態で活動に取り組む事ができました。また、休みの日には祭りやBBQに参加できたりなど充実した日々を送る事ができました。

━━今回のインターンを振り返って得たものは何ですか?

元々、来る前に決めていた自己目標は「何かを達成する」でした。 その目標も、イベントを開催できたことによって達成できました。 そのイベントを開催していく中で、自分で考える力も得ることができたと思います。

━━今回の経験は今後どのように活かしたいですか?

まずは、11月にある大学でのフィールドワークで活かしたいです。自分が先頭に立って頑張っていきます。 また、考えることは社会人になっても必ず必要なことだと思うので、今後も色んなことに積極的に関わり多くのことを学んでいきたいです。

━━この期間中の最初と最後では何かご自身に変化はありましたか?

最初は緊張しているのもあってうまくコミュニケーションが取れず消極的になってしまうことが多かったです。 ですが、最後の方にはコミュニケーションも取れて行動も積極的になっていきました。今思えば最初からどんどん思い切ればよかったなと思います。

━━最後にこの記事を読んでくれている方に一言お願いします

大学生の方へ、インターンは色んな方の色んな意見・考え方や視点を知ることができると思っています。 とりあえず何かやってみたいと少しでも思えたなら、積極的に自ら行動していくと多くのことが学べると思います。 もし興味があるならインターンに是非参加してみてください!!

最終日にumiのスタッフと一緒に。