【イベントレポート】第3回事業創出ラボSHIFT「不安・失敗を事業創出の原動力にSHIFTする!」

2月20日(火)第3回事業創出ラボSHIFT「不安・失敗を事業創出の原動力にSHIFTする!」を開催しました!!

事業創出ラボSHIFT?

雲南市の市内事業者の方がスピーカーとなり、自身の事業で「SHIFT(新規事業のための小さな一歩)」した話や、これから新しく取り組むもうとしている事業について、参加者みんなでアイデア出しや、意見交換などをしてスピーカーの「SHIFT」を全力応援する場です。

第3回事業創出ラボSHIFT「不安・失敗を事業創出の原動力にSHIFTする!」

第3回のSHIFTは、「不安・失敗を事業創出の原動力にSHIFTする!」をテーマに、マルシェリーズ2F「ひかりサロン雲南」で開催されました。

まずは『子供たちの可能性を見つけるデジタルラボ」ピコテラス』の工事現場を見学。鳥谷さんよりピコテラスの事業概要や、ピコテラスにかける想いをうかがいました。

続いてスピーカーの杉村さんから「不安」を原動力に「新事業」に転化していったプロセスをシェアいただきました。不安に悩み苦しみながら、新事業を進めていく赤裸々なお話に共感を覚える参加者も多かったようです。
後半はグループディスカッションを行い「不安」や「新事業」について議論を交わしました。参加者お一人お一人背景はそれぞれで、重なる不安も、重ならない不安もありましたが、共感し合い、深めあい、時にはアドバイスもあり、熱い議論が各テーブルで繰り広げられておりました。

最後は、毎回恒例「明日からのSHIFT」を発表していただき、記念撮影!

これにて、令和5年度のSHIFTは終了となります。
スピーカーの皆さま、参加者の皆さま、温かいご支援を賜り本当にありがとうございました。本年度も全3回、無事に完遂することができました。
事業創出ラボSHIFTがみなさまの事業にとって、少しでもよりよい刺激となったのであれば幸いです。