【NEWS】雲南市の石碑を探す!「石碑プロジェクト」が始まりました。

雲南市内の石碑情報を集める「石碑プロジェクト」を開始しました。

石碑調査隊からのメッセージ

皆さんは身の回りで文が書かれた石を見たことがありますか?これは、「石碑」といいます。また、道端にあるお地蔵さんなどは「石仏」といいます。
私たちは、雲南市に存在する「石碑」を調査しそれらの情報をまとめ広く発信する事により雲南市の観光事業や地域の研究などを発展させることを目的に活動しています。雲南市には石碑や石仏が様々な場所に設置されています。これらは道端に眠る文化的資源であり、様々な分野で活用することができます。そういった過程で雲南市についてたくさんの方に知っていただくことで経済的な効果に繋がり、また、市内の歴史を紐解くきっかけとなります。
皆さんの身の回りにも「石碑かも?」という情報があれば、下記URLから情報収集アンケートにご協力いただければうれしいです!
雲南市の石碑情報求む! -  Googleフォーム

写真左から順にプロフィール紹介。

森下 梨那
 所属:島根大学 生物資源科学部 1回生
 趣味:ドライブ,キャンプ
 雲南の印象:ドライブやキャンプ場が充実している。
 活動の意気込み:石碑調査を通して雲南について知っていきたいです。
田邊 瑞菜
 所属:島根大学  法文学部法経学科 2回生
 趣味:読書
 雲南の印象:初対面の人にも優しい人ばかりで、緊張しないです。
 活動の意気込み:活動を通して地元の方々と楽しく交流を深めていきたいです。
前田 翔天
所属:島根大学 法文学部 社会文化学科 2回生
 趣味:プロ野球観戦、ラーメン店巡り
 雲南の印象:自然が豊か!
 活動の意気込み:地域のみなさんと関わりながら、成長していけたらと思います!
山本 蓮
 所属:島根大学 総合理工学部 建築デザイン学科 2回生
 趣味:家でゆっくりする
 雲南の印象:地元に似ていて親近感があり居心地がいい!
 活動の意気込み:活動をキッカケに地域の人々と仲良くなれたら嬉しいです。

全員からひとこと

街で見かけたら声掛けてもらえたら嬉しいです(^▽^)/