【レポート】全国学生スタートアップ合宿を開催しました!

令和5年8月21日(月)ー22日(火)に雲南コミュニティキャンパス(以下、U.C.C)のスタートアップイベント「全国学生スタートアップ合宿」を開催しました!。約4年ぶりに合宿形式での開催となった今回のイベントには県内外から計9名の学生にご参加いただきました。

みんなで記念撮影

U.C.Cでは、日本の25年先をいく課題解決先進地である雲南市を学びのキャンパスに、大学生が地域の課題や魅力に触れ、自分なりの挑戦を形にしていくことを通じて未来の担い手になっていくことを目指しています。今回は、課題解決先進地"雲南"をみて・きいて・感じ・学ぶ体験と交流を通し、この夏「やってみたい!」と思える本気のチャレンジの第一歩を踏み出すためのプログラムでした。

Day1:8/21

1日目はまず雲南市役所に集合し、雲南市の取り組みについて勉強したり、参加者同士で互いに自己紹介を行いました。

みんなで出したトークテーマに沿って自己紹介

午後のフィールドワークでは、なぜ雲南市が「日本一チャレンジに優しいまち」と呼ばれているのか、実際にどんな取り組みが起こっているのかについて、今まさに地域でチャレンジする方々のお話を伺いしました。夜にはフィールドワークでお世話になった地域方々との交流会を開催し、お仕事の話から学生の悩み相談まで話し尽くしました。

Day2:8/22

2日目はラジオ体操からスタート!

2日目は自己のやりたいことや強みを発見し、深めるためワークショップを行いました。仲間同士でフィードバックをしたり、1日目に学んだことを振り返りながら、自身の将来に向けた学生時代の挑戦を考えるための時間となりました。

最後には、これからから自分が取り組むチャレンジについて1人ずつ宣言して合宿を締め括りました!

参加した学生からは
「自分がひとりで悩んで困っていた問題について、仲間やスタッフの方と一緒に考えることができ、これからのヒントやアドバイスをもらうことが出来た。」
「縁もゆかりも無い雲南市でしたが、人の温かさに触れ、絶対にまた来たい場所になりました。」
「なかなか自分が興味あることからどのように進んでいったら良いのかわからずに行き詰まってしまっていましたが、アドバイスをいただいたことでどのような1歩を歩めば困っていることから成長していけるのかが見つかったのでよかったです。」
とのお声をいただきました!

全国学生スタートアップ合宿は、今冬にも開催予定です。

今回参加できなかった方々もぜひ募集情報をお待ちください!