【レポート】ローカルチャレンジ養成講座DAY2〜DAY4を実施しました!

令和5年9/13(水)〜9/15(金)に雲南コミュニティキャンパス「ローカルチャレンジ養成講座」DAY2〜DAY4を掛合町松笠地区にて開催しました!

ローカルチャレンジ養成講座とは

ローカルチャレンジ養成講座とは、地域でさまざまな取り組みを進めている先輩チャレンジャーを講師としてお招きし、チャレンジをする面白さに触れたり、地域の実際の課題解決に挑む2泊3日のフィールドワークを通して、自身のプロジェクトが地域で実践できるのか、地域で求められるチャレンジとは何かについて考えながら、自身のプランをブラッシュアップするための講座です。

DAY2〜DAY4となる今回は、「地域の課題解決に取り組み、自分のチャレンジプランみがく」をテーマに松笠地区の課題解決プランの提案に挑戦しました!

松笠地区でのフィールドワーク

1日目はまず松笠地区がどんなところか、地域の行事や名産品、困りごとやこれからの地域の展望について、地域自主組織の方からご説明をいただきました。また夜には地元のお母さん方が作ってくださった料理をいただきました。

2日目はより地域のことを知るべく地元の方にお話を伺いに行きました。健康体操をしに交流センターに訪れた方や、地域で養鶏を営む方などさまざまな暮らしや営みに触れながら、松笠地区がどのようなところで、住民の皆さんがどのようなことを考えているのか伺いました。夜には松笠名物の松笠そばの作り方を教わったり、地域の皆さんとの交流会も行いました。

最終日はこれまで得た内容をもとに、地域の方がに向けて地域課題への提案を行いました。地域の方からのフィードバックをもらいながら、地域で新しいことにチャレンジする際に必要なポイントなどを学びました。

雲南コミュニティキャンパス事業では、日本の将来の25年先をいくと言われる雲南市を学びのキャンパスに、大学生が地域の課題や魅力に触れ、自分なりの挑戦を形にしていくことを通じて未来の担い手になっていくことを目指しています。今後の動向にもぜひご注目ください!