【レポート】ローカルチャレンジ養成講座DAY6を実施しました!

令和5年10/17(火)に雲南コミュニティキャンパス「ローカルチャレンジ養成講座」DAY6を開催しました!

ローカルチャレンジ養成講座とは

ローカルチャレンジ養成講座とは、地域でさまざまな取り組みを進めている先輩チャレンジャーを講師としてお招きし、チャレンジをする面白さに触れたり、地域の実際の課題解決に挑む2泊3日のフィールドワークを通して、自身のプロジェクトが地域で実践できるのか、地域で求められるチャレンジとは何かについて考えながら、自身のプランをブラッシュアップするための講座です。

DAY6となる今回は、「一か月の集大成。自分のプロジェクトを思う存分アピールして、すべてを出し切ろう‼」をテーマに雲南市役所にて実施しました!

最終発表会

最終発表会ではこれまで1ヶ月かけて考えてきた各々のプランについて、市役所の方やこれまでの講座にゲスト講師としてご参加いただいた方に審査員としてお越しいただき、継続性や社会性といった観点から評価をしてもらいました。

審査員の方々からは、現状のプランよりもさらにブラッシュアップできるようなアドバイスをいただき、今回の講座の中で練り上げたプランを雲南市のスペシャルチャレンジ制度を活用して実践してみようという参加者もあらわれました。

また学生の振り返りの中では「今回の講座を通して、チャレンジをするなら雲南市でやってみたい」という声もいただきました。

雲南コミュニティキャンパス事業では、日本の将来の25年先をいくと言われる雲南市を学びのキャンパスに、大学生が地域の課題や魅力に触れ、自分なりの挑戦を形にしていくことを通じて未来の担い手になっていくことを目指しています。今後の動向にもぜひご注目ください!