【参加者募集】「いるま花田植え」で地域と関わりながら伝統行事に触れよう!

雲南市掛合町にある入間地区では、毎年5月末に「花田植え」という伝統行事が行われます。

「花田植え」とは、中国・四国・北九州にみられる田植え神事で、太鼓や笛などを鳴らしながら行う大田植えです。雲南市の入間地区は一時期その伝統が途絶えていましたが、平成14年に地元の人の思いで復活しました。毎年、県内外の参加者や見物人で小さな里山が賑わっています。

女性は早乙女の衣装を着て、田植え唄に合わせて苗を手植えする経験ができます。また、男性や希望をされる方は、苗を早乙女に渡す役割など、花田植えのサポートする役割をお願いします。花田植えが終わった後には、希望者のみで慰労会を実施予定です。ご希望される方は、申し込み時にお知らせください。

募集情報 詳細

企画名 「いるま花田植え」で地域と関わりながら伝統行事に触れよう!
実施場所入間交流センター付近の田んぼ
集合場所は入間交流センターとなります。(〒690-2702 島根県雲南市掛合町入間498-5)
実施日時令和6年5月26日(日) 8:30〜11:30 
※終了後、希望者のみで慰労会あり(慰労会参加費1,000円)
募集対象大学生
活動内容・早乙女さん(苗を植える人)
・苗配り(早乙女さんの後ろで苗を配る人)
・その他スタッフとして(田んぼには入りたくないけど何かお手伝いするよ!の人)
※当日はメディア等の取材やフォトコンテストが実施されます。写真・映像がSNS等に掲載されることがあります。
期待する役割入間地区の方々と楽しく賑やかに田植え体験をすること
得られる経験地域住民が守り続ける伝統文化に触れ、地域住民の仲間に加わる経験ができます!
また「直会」文化があり、行事が終わった後に関係者で慰労会をします。ここでは、祭りに関すること以外にもこの地域のことについて知るきっかけになるはずです。
伝統文化に触れるだけでなく、地域や人と繋がることで、あなたにとっての第二のふるさとをつくりませんか?
募集人数5名程度
交通手段送迎なし
 ※自家用車または、ご友人と乗り合わせにて直接「入間交流センター」へお越しください
 ※交通費自己負担
活動形態無償ボランティア
持ち物タオル1、2枚
 ※田んぼの泥がつく可能性があるため、捨てても良いタオルが好ましいです
お申し込みフォームhttps://forms.gle/vkVYtQQGeUajraZq7
締切:令和6年5月10日(金) 12時
※先着順(5名)
主催団体いるま花田植え実行委員会
担当: 堀江大介

いるま花田植え実行委員会からのメッセージ

令和6年度「いるま花田植え」参加者を大募集!!! 今年も入間地区伝統文化事業の花田植えを一緒に盛り上げてくれる方を大募集します。おひとりでも、友達と一緒にでも大歓迎です。入間地区の方々と楽しく賑やかに田植え体験をしませんか?応募おまちしております!!

【お問い合わせ】
運営事務局:一般社団法人umi(担当者:石井)
MAIL:info*umiumu.com ※*を@に変換してください。
TEL:090-2007-7864