【募集終了】貴重な地域資源、『烏帽子掛け』を整備し、希少生物ギフチョウを次世代へつなごう!

「地域資源を自然に還すか守るかの選択を目の前にした時、「守る」選択をした下熊谷の地域遺産を守る会代表の市場さん。
これまで、豊かな自然に地域の人々が触れ、地域の交流を生み出してきた、『烏帽子掛け』を次世代に残したいと、持続可能な方法を模索しています。この里山の維持をするための人、体力、資金面が徐々に減ってゆく中で、今できることに挑戦しようとこの企画を立ち上げました。特に、若者との交流を通して、課題解決に向けた糸口を見つけようと、今回の募集に踏み切っています。

「烏帽子掛けハイキング道」

平成25年島根県の「みーもの森づくり事業」の補助金を活用し整備を行った全長2Kmのハイキング道です。烏帽子掛け一帯では希少生物であるギフチョウも生息しているほど豊かな自然が保たれ、四季折々の美しく豊かな自然を感じることができます。春には、「日本さくら名所百選」に選ばれた中国地方随一の桜の名所である斐伊川堤防桜並木を眼下に眺めることができ、秋には中国山地の紅葉の素晴らしい眺望を楽しむことができます。
またハイキング道入り口近くには、出雲神話に登場する須佐之男命の妻、稲田姫が産湯に使う水を取ったとされる井戸「熊谷さん」が祀られています。この貴重な歴史遺産を後世に語り継いでいくために、ハイキング道一帯の除草作業や、手摺りの点検を自分達のできる範囲で行い維持管理に努めています。

企画詳細

企画名貴重な地域資源、『烏帽子掛け』を整備し、希少生物ギフチョウを次世代へつなごう!
実施場所雲南市木次町下熊谷地区内の深谷集会所周辺
※参加者には場所の詳細メールを送付いたします
実施日10月26日(土)
※雨天中止(雨天中止の判断は10/25)
実施時間10:00~13:00(9:50 JR木次駅前集合/10:00〜12:00 草刈り・作業/12:00〜13:00 お茶会
※お茶会では、お昼ご飯ご用意いただいております!!
(おにぎり2個、副菜、お味噌汁)
活動内容希少生物ギフチョウが生息する自然豊かな山"烏帽子掛け"のハイキング道を次世代に受け継ぐための草刈り作業とギフチョウが止まる「ミヤコアオイの花」に印付け
期待する役割草刈りを通して地域の方と交流をしていただきたいです。交流を通して、大学生の皆さんには地域の歴史や場所の魅力を知っていただけると嬉しいです。とにかく、私たちも大学生のみなさんとの交流を楽しみにしています。
得られる経験草刈機の使い方をお教えします。何よりも、協働作業を通して地域の方と交流できることです。
募集人数4〜8名程度(社会人OK)
交通手段JR木次駅集合解散、自車移動OK
※交通費補助:1000円
※9:50 JR木次駅前集合
活動形態無償ボランティア
持ち物長袖長ズボン(草刈り作業ができる服装)、帽子、着替え(雨や汗で濡れた際に必要になります)、作業をするので余分に飲み物を持ってくると安心です。不明点はお気軽にお問合せください。
お申し込みフォームhttps://forms.gle/byao4iGgi3pvPP837
締切:令和6年10月20日(日)23:59 ※先着順
主催団体希少生物ギフチョウの保護及び下熊谷の地域遺産を守る会
担当:市場雅延
お問い合わせ運営事務局:一般社団法人umi(担当者:山下)
MAIL:info*umiumu.com ※*を@に変換してください。
TEL:090-2007-7864

担当者からのメッセージ

少子高齢化の荒波の中で大変な挑戦となると思いますが、今、私達がやらないと地域遺産は荒廃し藪の中に埋没してしまいます。しかしながら、体力面、資金面でも枯渇しています。私たちの意志に賛同を得て活動が出来ますようにご協力を何卒お願い申しあげます。またこの活動を通して、たくさんの方に「烏帽子掛けハイキング道」を知っていただきたいです。秋頃・来春にはツアーも開催予定です。出雲神話の稲田姫伝説とも相まっての雰囲気を味わえる絶好の場所ですので、たくさんの皆さんのご参加をお待ちしています。
(希少生物ギフチョウの保護及び下熊谷の地域遺産を守る会代表 市場雅延)