【イベントレポート】「新たな一歩」を踏み出す仲間との出会い

2021年6月12日(土)に「うんなん大学生コミュニティスタートアップ」をオンライン開催しました!参加学生6名・運営6名・OBOG学生6名(内1名は運営)の全17名が全国から集い、参加者のこれまでの活動を振り返り、そして参加者はU.C.Cの先輩や他参加学生の話を聞き、次の一歩を深めていきました。初対面の参加者同士、オンラインで緊張しながらも、相互理解していくことで徐々に緊張が溶け、笑顔あふれるイベントとなりました。
このイベントは、うんなん大学生コミュニティとしてのスタートアップとして、「何かしたいけど、一歩踏み出せない大学生」が挑戦するきっかけをつくることを目的に実施されました。これから本イベントを運営(佐藤)目線で振り返っていきます! 

イベントの振り返り

◎オープニング(説明・自己紹介)
まずはオープニング。イベント説明から始まり、運営・参加者一人ずつ自己紹介していきました。運営の中には初めて運営を経験するメンバーがいて、また参加者も慣れないワークを前にそれぞれが緊張しながらも、自己紹介でイベントに対する期待を高めていくことができました!

◎ワーク①
1つ目のワークは「過去の自分を振り返る」。事前課題となっていた「振り返りシート」をもとに、過去の自分をチームで共有し、再認識する時間でした。参加者は自身の新たな一面に気づくことができたようです。私こうした時間を通していろんな挑戦したことを思い出して、懐かしい気持ちになりました!


◎ワーク②
お昼休憩を挟んで2つ目のワークは「UCCのOBOGの話を聞く」。UCCでのチャレンジを経て、全国各地でチャレンジを続けるOBOGの話を聞くことで、参加者は自身との重なりを感じたり、刺激を受け熱意を燃やしたりする時間となりました。同じような経験をしてきた運営メンバーも、同じ期間にチャレンジしてきた仲間の熱い話を改めてプレゼンとして聞くことで、「こんなことを考えて頑張っていたんだ」と知ることができ、新鮮な気持ちになりました!

◎ワーク③
3つ目のワークは「自分のチャレンジを深める」。これまでのワークで感じたことを踏まえ、「新たなの一歩」をそれぞれ考えていく時間でした。同じチームのメンバーや運営学生に相談しながら一人ひとり深めていきました。ここでは参加者から徐々にチャレンジの熱を感じてきて、これからのチャレンジへの期待を膨らませていきました!

◎クロージング(振り返り・感想共有)
最後はクロージング。ここでは3つ目のワークで考えた「新たな一歩」を一人ずつ発表していきました!とりあえずやってみる・調べてみるといった具体的なアクションとしている参加者が多く、「それぞれの思いがこもったチャレンジ宣言」を聞き、これから雲南やそれぞれの地域で挑戦していることを想像して、ワクワクして終えました!


◎アフタートークタイム
イベント終了後は、気になる人と時間の限り話せる時間を設定しました。参加したほとんどの学生が残ってくださり、自分の興味ある分野の人同士、参加者に限らず運営学生との交流も深まる有意義な時間となりました!

参加者の声

◎参加学生の声(大学3年、兵庫県出身)
先輩方の話を聞いて、迷ったら挑戦するくらいの気持ちの方が自分に良いサイクルを生み出すと思うようになりましたし、挑戦のきっかけはなんでもありなんだと考えるようになりました!次回もこのようなイベントがあったら参加したいです!

◎コミュニティ共同代表(梶谷)の感想
参加者が居心地良く感じる雰囲気づくりをできたのが良かったと思います。また、イベントを運営するのもコミュニティの大学生ということで、参加者にとって100%の価値を提供するために運営メンバー全員で助け合えたのも良かったです!反省として、事前準備をもっと充実させておくことで参加者の満足度をより高められたと思うので、次回以降のイベントに活かしていきます!

最後に

うんなん大学生コミュニティとしてもスタートアップとなった本イベント。事務局内で数ヶ月話し合いを重ね、イベントを作り上げていきました。結果として参加者からの大満足の声をいただき、一人ひとりが次のアクションに向けて一歩踏み出すことができました。このイベントから更にコミュニティの輪を広げていきます!
次回以降のイベントもよりパワーアップしていくのでお楽しみに!!

◎イベントの開催情報はこちらから!
HP:https://community-careers.com/category/special/ucc/

Instagram:https://www.instagram.com/unnan_c_c/
Twitter:https://twitter.com/CC_unnan
Facebook:https://www.facebook.com/unnan.community.campus

◎取材者プロフィール
・佐藤圭悟
・宮崎大学地域資源創成学部地域資源創成学科4年
・宮崎県川南町出身
・雲南の「多様な人が交わる空気感」とそれを受け入れる地域の方々が好きです!
<雲南経歴>
2019.6     U.C.C.スタートアップ合宿
2019.10-2020.3 地域自主組織「躍動と安らぎの里づくり鍋山」集落支援員
2021.5-      うんなん大学生コミュニティ事務局