【NEWS】9/5-14 インターンシップ開始

令和4年9月5日(月)から9月14日(水)の10日間、弊社にて2名のインターンシップ生が活動を開始しました。それぞれの目標を持ち取り組んで参りますので、応援のほどよろしくお願いします。

左から渡部さん、冨山さん

インターン生プロフィール

渡部竜也

所属:琉球大学農学部三年次
出身:雲南市加茂町出身

一言:私は雲南市出身なのですが、高校は出雲市、大学は沖縄県の方に進学していることもあり雲南市についてあまり知らないということに気づきました。一般社団法人umiさんでは拠点を雲南市におき、地域との繋がりを大事にして課題に取り組んでおられると知りました。私は将来、雲南市で働きたいとも考えていたので、この機会にumiさんが取り組んでおられる活動を体験し、将来の就職活動や仕事に生かしたいと考えています。また、大学生や若い人たちとの繋がりが強く、インターンシップで学べることも多くあるのではないかと思い、参加させていただきました。今回のインターンシップを通し、雲南市が取り組んでいる活動やチャレンジについて学び、多くの方に共有できたら良いと思っています。

冨山乃彩

所属:長崎県立大学地域創造学部3年
出身:長崎県五島列島出身

一言:私は、島根県外出身・県外在学ですが、島根県出身の友人ができたことをきっかけに、島根県のファンになりました。さらに、大学では地域課題と向き合い解決に導くための知識を学んでおり、関係人口に興味があります。大好きな島根県で関係人口について学ぶことができる場所、それが「一般社団法人umi」だと考え、今回インターンシップに参加させていただきました。一般社団法人umiは大学や地域、企業など様々な立場の方との関わりを大切に活動しています。そこで仲間とともに地域課題解決につながるアイディアを見つけ、関係人口の創出や私自身が関係人口として何ができるか考えていきたいです。