【レポート】8/4~8/24にU.C.C地域プログラムを雲南市加茂町で実施しました!

令和4年8月4日〜8月24日の期間にU.C.C地域プログラム「地域の子どもたちに思い出の残る居場所へ。夏休みの居場所づくり支援活動のボランティアスタッフ募集!」を雲南市加茂町で実施しました!

【募集終了】地域の子どもたちに思い出の残る居場所へ。夏休みのボランティアスタッフ募集!

子どもたちが夏休みを安心・安全に過ごすための地域の居場所です。加茂交流センターに来れば誰かが居て、子どもたちが一人で過ごす時間がないように、地域で見守っていま…

実施場所の加茂交流センターは、子どもたちが夏休みを安心・安全に過ごすための地域の居場所となっています。センターに来れば誰かが居て、子どもたちが一人で過ごす時間がないように、地域での見守りがなされています。

本プログラムに参加した大学生は、子どもたちの見守りを中心に、「ホッ」とできる第3の場所の悩み相談に取り組みました。

子どもたちに混じって見守り中

取り組みに参加した大学生たちからは、
「自分が小学生のときに交流センターで面倒を見てもらっていた職員さんたちに久しぶりにお会いできて、しかも覚えてくれていて嬉しかった。」
といった声がありました。

また受け入れ先である加茂まちづくり協議会さんから
「教育学部は学生を育てる視点、保育は一緒に楽しむなど、大学生の学部によって子どもとの関わり方に違いがあるのが子どもたちにとってもよかった。」
「子どもの頃交流センターによくきていた子が今のスタッフのことも覚えていて、恩返しとして参加してくれたことがとても嬉しかった」
というお声をいただきました。

雲南コミュニティキャンパス事業では、日本の将来の25年先をいくと言われる雲南市を学びのキャンパスに、大学生が地域の課題や魅力に触れ、自分なりの挑戦を形にしていくことを通じて未来の担い手になっていくことを目指しています。今後の動向にもぜひご注目ください!