【レポート】10/30に雲南市大東町でU.C.C地域プログラムを実施しました!

令和4年10月30日(日)の期間にU.C.Cプログラム「『クノフル』を通して、地区民の繋がりを深めよう!」を雲南市大東町久野地区で実施、4名の大学生が参加しました!

【募集終了】「クノフル(第3回久野交流センターまつり)」を通して、地区民の繋がりを深めよう!

2年前に大学生さんが考え出した、久野地区活性化案の一つ、交流センターに人が集まるきっかけづくりから始まったクノフル(「久野×ふるさと」「久野×FULL」)が今年で3回…

クノフルは、 地区民が交流センターを身近な場所として感じられたり、地区外の人が久野に来るきっかけづくりとして始まった催しで、今年で3回目の実施となります。お楽しみイベントとして作品展や喫茶コーナー、そのほか販売コーナー、子育てサロンなどが同時開催されました。

大学生は、子どもたちが担当するフリーマーケットのサポートを中心に、幅広い世代とコミュニケーションを楽しんだり、イベント全体の準備等に取り組みました。

鍋を落とさないように運びます

取り組み終了後、参加した大学生たちからは、
「今までほぼ接点がない地域のいろんな世代の方と交流できたのが、個人的な学びが深まっただけでなく、単純に楽しかった。」
「地域の方が外から来た人を心よく受け入れる温かい環境があるとわかったので、イベントがない時でも久野地区に行く機会ができたらいいと思いました。」
といった声がありました。

また受け入れ先である久野地区振興会さんからも
「子ども達が地域の活動に参加する企画するのが初めてだったんですが、大学生がやさしく話しかけたり、接したり 、楽しそうに誘導 してくれたので 、子どもたちは楽しく参加することができたと思います。」
というお声をいただきました。

地域の子どもたちと記念撮影

雲南コミュニティキャンパス事業では、日本の将来の25年先をいくと言われる雲南市を学びのキャンパスに、大学生が地域の課題や魅力に触れ、自分なりの挑戦を形にしていくことを通じて未来の担い手になっていくことを目指しています。今後の動向にもぜひご注目ください!