【レポート】11/20に雲南市加茂町でU.C.C地域プログラムを実施しました。

令和4年10月30日(日)にU.C.Cプログラム「子どもたちにIT技術の体験を!”雲南プログラミングFes”スタッフ募集」を雲南市加茂町で実施、6名の大学生が参加しました!

【募集終了】子どもたちにIT技術の体験を!”雲南プログラミングFes”スタッフ募集

今年が第1回目となる”雲南プログラミングFes”は子どもたちに様々なIT技術を体験してもらうイベントです!子どもたちにとって「IT技術に興味を持ってもらう」「情報学習で…

雲南プログラミングFesは子どもたちに様々なIT技術を体験してもらうイベントで、今回が記念すべき第1回目でした。子どもたちにとって「IT技術に興味を持ってもらう」「情報学習で実践した成果をみてもらう」「人や技術が集まり様々な体験ができる」という場になってほしいという思いで開催され、参加学生は、プログラミングコンテストや各体験会の補助、受付等のイベント運営補助などに取り組みました。

ロボット大会で使われるマシンの説明をする参加学生

取り組み終了後、参加した大学生たちからは、
「初めての雲南で初めての出会いを通して、沢山の人々から大きなパワーをもらえた。」
「地域の方とお話できて楽しかったです。また、今回のイベントで知り合った方と今後も関わりをもてることになり、嬉しかった」
といった声がありました。

また受け入れ先である一般社団法人エンターさんからも
「イベントに対して進んで企画から参加しもらう事ができ、色々な意見を頂けた。」
「若い世代の考え方や持っている能力を近くで感じる事ができた。」
というお声をいただきました。

「雲南プログラミングFes」運営スタッフで集合写真

雲南コミュニティキャンパス事業では、日本の将来の25年先をいくと言われる雲南市を学びのキャンパスに、大学生が地域の課題や魅力に触れ、自分なりの挑戦を形にしていくことを通じて未来の担い手になっていくことを目指しています。今後の動向にもぜひご注目ください!