【レポート】雲南スペシャルチャレンジ実績報告会を開催しました!
令和6年3月24日(日)に雲南市役所にて、雲南スペシャルチャレンジの実践報告会が開催されました。
発表者紹介① 狩野さん
名前:狩野 真弥
所属:高知大学 3回生
プラン:Do our best!!!
オーストラリアとデンマークへの海外留学発信をメインに、SNSの影響力を調査。
雲南市の若者たちが自分のやりたいことを100%チャレンジするきっかけになるようチャレンジを決意。雲南市にいない自分だからこそできる自分らしいチャレンジに挑戦しました。
発表者紹介② 梶田さん
名前:梶田 祐守
所属:島根大学 4回生
プラン:学生の意識調査をしてみたい!
雲南市の各地域には学生を受け入れる環境があるにも関わらず、そこにたどりつけずくすぶっている学生がたくさんいる矛盾に目を向け、どうやったらもっと地域と学生が繋がれるか、学生の意識調査を実施。次につながる有意義な結果がでました!
発表者紹介③ 中谷さん
名前:中谷 遥翔
所属:島根大学 2回生
プラン:江戸時代の茶屋を復活させる!
雲南市の価値ある歴史・文化、そして魅力的な人。これからを生きる若者たち。
人と人が繋がることで生まれる無限の可能性を生み出だすべく、小さな出会いを紡ぐ取り組みに挑戦しました。
たくさんのご来場、ご声援本当にありがとうございました。
2024年度も雲南スペシャルチャレンジは続きます。新たなチャレンジをお待ちしております!
雲南スペシャルチャレンジとは?
日本の25年先の高齢化社会をいく雲南市。
そんな“まち”の未来をつくろうと、さまざまな課題にチャレンジしている若者たちがいます。
彼らを支えることは“まち”の未来を支えること。10年先も、20年先も、みんながみんな、自分らしく暮らせる“まち”にするために、彼らのチャレンジをサポートする新しいしくみ、それが「雲南スペシャルチャレンジ」です。
雲南スペシャルチャレンジ ユース
対象:市内在住または市内出身の大学生等
将来に向けて、自らを成長させる学びや経験を得ようとする学生の市内外での研修・プロジェクト等の実施に要する費用を支援します!
詳しくこちら ⇒ https://unnan-social-challenge.jp/