【NEWS】「き♡線おうえんプロジェクト」開始

9月3日(金)、「き♡線おうえんプロジェクト」のオリエンテーションを行いました。7月下旬より大学生の参画者募集を始め、島根大学・島根県立大学の5名が集結。オリエンテーションでは、受け入れ先となる雲南市役所政策企画部うんなん暮らし推進課の皆様からプロジェクト実施の背景や想いを伺い、大学生はよりプロジェクトへの参画イメージを膨らませていました。

【募集終了】「き♡線おうえんプロジェクト」ローカル線を盛り上げるプロジェクトメンバー募集!

この「き♡線おうえんプロジェクト」は、住民の日常生活や観光事業を支える木次線の利活用促進を目的に、木次線沿線を盛り上げる活動です。 木次線沿線には、豊かな自然景…

5名は、島根県内出身の3名(うち2名は雲南出身)と島根県外出身の2名で構成されており、「高校生の時に使っていた木次線を盛り上げたい。」「地域貢献に興味があり、島根県内の関わりを増やしたい。」と参加動機を語っていました。今後の活動は、木次線沿線の活動や魅力を発掘しながら、沿線を盛り上げるアイデアをプロジェクト中間報告会を行う12月中頃までにまとめていきます。
雲南市を含む木次線沿線自治体で構成する木次線利活用推進協議会では、木次線について少しでも情報発信をするべく、今年6月頃から木次線のインスタグラムが開設されました。今後の活動の様子について、雲南コミュニティキャンパスのSNSでもお知らせしますが、ぜひこちらのアカウントからも応援をよろしくお願いします。